スパイシースパイシー

スパイシーな刺激をあなたにお届け

筋トレ・ダイエットのマスト食材!?オートミールのここがすごい!

f:id:mukimukiman666:20180312153309j:plainどうもむきむきマン(仮)でっす!

みなさんはオートミールを食べていますか?

むきむきマン(仮)はアメリカにきて初めてオートミールという食べ物を知りました!

名前だけだと想像が難しいですが英語に直すとOat Meal。 

Oatは英語で麦なのでなんとか理解。

 

 

アメリカではよく朝ごはんとして食べられていますが

このオートミール実はボディビルダーやダイエットをしている人がとても愛用している

食材のひとつなんですよ!

 

このオートミールダイエットに

ダイエットにマストなアイテムだって知っていましたか?

 

今回はオートミールの効果や栄養素などいろいろと紹介したいと思います!

 

オートミールってなに?

f:id:mukimukiman666:20180312153636j:plain

アメリカのスーパーに行くとシリアルコーナーの隣に大きくオートミールコーナーがあるくらいオートミールは浸透しています。

また、海外のフィットネスモデルやトレーニーがこぞって毎朝たべているイメージがあります。

 

オートミールとは 

オーツ麦という穀物を乾燥させて脱穀後に食べやすくしたものです。

一般的には牛乳や水を加えてお粥状にして食べることが多いです。

そして何と言ってもオートミールの魅力はその栄養価の高さです!!

 

オートミールは一般的に食物繊維が多く含まれている食材として知られています!!

 

食物繊維とは

食物繊維とは人間に本来備わっている消化酵素では消化できない成分を含んでいます。

 

みなさんの認識としては

食物繊維は便秘改善などイメージを持っていますよね?

 

実は便秘改善の機能だけじゃなくてものすごく優秀な食材のひとつなんです!

 

栄養素はどうなの??

オートミールの中でもその栄養の高さに注目されています。

 

このブログをご覧になっているということは

少なからず筋トレやエクササイズに興味がある方が多いと思います。

 

むきむきマン(仮)はやっぱりオートミールの魅力は何と言っても

タンパク質と炭水化物の豊富さだと思っています!

 

ですが同様に脂質も高めになっています。

 

オートミールの栄養素について気になった方はカロリーSLIMなどで調べていただければおわかりいただけると思います。

 

GI値が低いオートミールの魅了とは?

以前の記事でGI値について紹介したものがあるのでGI値について興味を持った方はぜひご覧ください!

www.mukimukiman66.com

 

オートミールを食べることで緩やかにインスリンが分泌されるので急に血糖値が上昇するようなことがないものオートミールの魅力です。

 

また腹持ちが良いので空腹感をさけることもできます!

筋トレとの相性とは? 

筋トレとの相性は賛否両論あると思います。

個人的な意見ですが、

オートミールは時間帯に気をつけて食べればとても優秀な食材だと思います。

 

たとえば、むきむきマン(仮)は1日の食事を6回に分けていますが

 

筋トレ前の食事以外はオートミールを食べるようにしています。

 

理由としては

筋トレ前は高GI値の食事(白米やパンなど)を食べてエネルギーを蓄えたいからです。

 

また腹持ちが良すぎるというメリットが運動する前だとお腹がキツくなってしまうので

オートミールは避けるようにしています

 

みなさんはどのようにしてオートミールを食べていますか?もしご意見などを聞かせていただければ嬉しいです。