スパイシースパイシー

スパイシーな刺激をあなたにお届け

日本人は食物繊維を取らなすぎ!?食の欧米化が変えた食文化の危機とは?

f:id:mukimukiman666:20180312164454j:plain

どうもむきむきマン(仮)でっす!!

 

みなさんは食物繊維ちゃんととっていますか?????

ちゃんと食物繊維を取らないと便秘になったりするので気をつけてくださいね!

 みなさんはたぶん食物繊維を取らないと便秘になるくらいのイメージしかないのでしょうか?

そんな食物繊維ですが!!!!

実は日本人って他国の中でも食物繊維を取らなすぎているって知っていましたか?

 

今回は日本人の食物繊維に対する認識について調べてみました!

日本人はどれくらい食物繊維をとっているの??

f:id:mukimukiman666:20180309092405j:plain

調べによると生活習慣病などの予防をする面では成人では食物繊維を1日平均24g以上摂取するのが理想とされているそうです。

ですが日本人の平均は約15g程度らしいことが国民栄養健康調査によって調べられたそうです。

 

日本人は先進国のなかでも平均寿命が高いことで有名ですよね。

その要因として健康的な食生活が挙げられます。

ちゃんとした栄養素が含まれている食事をちゃんと日常的にとっていることがとても誇らしいことでした。

ですが近年に至ってはだんだん日本人の野菜不足が深刻になっているそうです。

食の欧米化が変える日本の食生活とは?

むきむきマン(仮)は

アメリカに住んでいるので日本の野菜事情がわからなかったのですが

日本のキャベツが高い値段で売られていることを聞き

「アメリカのオーガニック食材かよ!!」

って思わず突っ込んでしまいました。

 

野菜には豊富な食物繊維が含まれています。ですが若者の野菜不足や野菜の値段が高騰することによって日本人がどんどん野菜離れしています。

 

また食の欧米化が野菜不足をより加速させているみたいです。

 

食の欧米化がもたらした危機とは?

食の欧米化によって日本人は野菜を取ることが戦後よりも少なくなったそうです。

それにより結果としては生活習慣病が増えてしまいました。

 

また欧米の食生活を真似ることで日本人にもたらされた結果として

癌の増加にも繋がっているそうです。

 

アメリカと日本人の平均的な野菜の消費量の違いは?

平均的な野菜消費量を比べると日本人の方がアメリカ人よりも少ないって知っていましたか?

これも食の欧米化がもたらした影響の一つらしいです。

 

現在カリフォルニアに住んでいるので広大な土地で野菜を作られているのをみるとやっぱりアメリカの生産量、いやカリフォルニアの野菜の生産量はやっぱり規格外なんだなと感じさせられます。

 

その点やっぱり年々減少する日本の農家さんの減少というのもまた野菜不足を誘発させる要因の一つにもなっているのでしょうね。

 

オススメの食物繊維を含んでいる食材はこれ!

www.mukimukiman66.com

今日は2本投稿で記事を書いているのですが一本目に紹介した

オートミールはとても食物繊維を多く含んでいる食材のひとつです。

 

アメリカにいると朝にシリアルやオートミールを食べる人が多いみたいです。

むきむきマン(仮)も筋肉をつけるためにオートミールをガンガン食べていますが

ぜひみなさんも試してみてはいかがでしょうか?

 

日本の食文化は世界に誇れる文化のひとつになっています。それなのにどんどん時代とともにその良さが薄れていくのは悲しいですね。

 

また全然日本の農業のことや食文化について知らないことが多いのでコメントや意見などをいただければ嬉しいです。