罰ゲーム留学

スパイシーな刺激をあなたにお届け

【筋トレ】カタボリックに注意して筋肉分解を防ごう!

f:id:mukimukiman666:20180722084309p:plain

 (トレーニング後)

いまカタぼってる。やばい 

カタぼってる?? 肩ぼってる? 肩凝ってる? 

 

カタボるってなんや???

 

 

みなさんはこのカタボるって言葉を日常で聞いたことはありますか?

いやいやないって 

 

やっぱり筋トレをしていないと、カタボるなんて聞いたことないですよね。

カタボるの意味を知っているだけで、ダイエットの考え方が変わるはず!!

 筋トレ用語のカタボるについて 説明していきたいと思います!

 

 

カタボる

もちろん筋トレを始めるまでは聞いたことがありませんでした。

 

この言葉を聞いたきっかけは、

筋トレしている友達との会話のなかで

 

 

 あー俺いまカタぼってるわ!はやく飯行こうやばい

 

 は???

 

いきなりカタボるなんて言われても

???を頭に浮かべるだけですよね

 

カタボリックってなに?? 

 

f:id:mukimukiman666:20180219092618j:plain

 

カタボるとは

身体に栄養が足りていない状態で筋肉や細胞などをエネルギーとして分解してしまうことをカタボると言います。

 

せっかく筋トレを頑張っているのに

筋肉がエネルギーとして分解されるって嫌ですよね。

 

筋トレをする上で食事が大事と言われている理由のひとつに

カタボリックが関係しています。 

 

具体的にどのタイミングでカタボリズムが起きるか?

筋肉が分解されて他のエネルギーに分解されるタイミングは

 

ズバリ! 空腹時・お腹が減っている時!

 

空腹が続くと筋肉量が減っていくので気をつけてください!!

 

 なるほど!

カタボリックの本来の意味ってなに?

カタボリック・英語での表記はCatabolic 

異化・分解作用という意味になります。

分解だって!! 

 

筋肉が分解されるのか?という疑問が残るかもしれませんが

 

筋肉分解が発生して

筋肉がアミノ酸に変化してしまいます

 

 逆にカタボるの反対のアナボる?って

分解作用のあるカタボるという言葉があるのであれば

 

反対の意味のアナボる(同化)という言葉もあります。

 

正式名称アナボリック

 

体内に栄養が満たされている状態で筋肉や細胞・骨などが作られている状態のことを言います。

 

赤ちゃんは常にアナぼってる?

f:id:mukimukiman666:20180219090226j:plain

赤ちゃんって1日に何回もお母さんから母乳をもらっていますよね。

3時間に一回起きに授乳されているおかげでアナボることができます。

 

赤ちゃんの成長が早いのは常にアナボリズムによって体を成長させようとしているからです。

 

短期間で食事を繰り返すことで、上手に増量している証拠ですよね!

 わたしたちも、増量中は積極的に食事を継続させていく必要がありますね。

カタボリズムを防ぐにはどうしたらいいか?

筋トレをする工程ではいかにカタボリズムを防いで筋肉を大きくするかが

大事になってきますよね。

 

じゃあどうすればいいか? 

 

簡単にいうと

 

空腹時を避ける

 

空腹は身体に栄養が足りていないサインなので逆に考えれば

空腹じゃなければいいだけの話。

 

身体に栄養を与えていればいいだけなので

こまめな食事を心がけるのが大切になります。 

 

ちなみにこのブログで取り扱っている脂質制限・除脂肪メソッドでは

常に2時間から3時間おきに食事することを心がけています。

 

以前こちらの記事で紹介しているのでぜひ参考までに

 

www.mukimukiman66.com 

カタボリズムを防げるBCAAとは?

カタボると筋肉がアミノ酸に変化してしまう。それはもう大丈夫ですよね?

 

日常生活の中で、仕事や学校が忙しいのに食事を食べ続けることが難しいはず!!

 

あるアイテムを使うと筋肉分解を防ぐことができます!!

 

それはなにか?

BCAA(ビージーエーエー)

 

筋肉を落としたく場合はBCAAを摂取するのも効果的です!!

 

筋肉が変化してできるアミノ酸をサプリ化したもの。
摂取することで筋肉分解を防ぐ

トレーニングの前に摂取したりウエイトトレーニング中のスポーツドリンクとして利用するのが効果的です! 

みなさんはアクエリアスやポカリ飲みますよね?

スポーツドリンクの砂糖が控えめ版のイメージを想像してみてください!!

 

いかにカタぼらないでアナボれるか

筋肉を付けるために食事制限は大事

せっかく筋トレをしてるのに、その苦労が台無しになったら嫌ですよね。

効率よくボディーメイキングするためにも、

カタボるとアナボることに意識をしながら筋トレしていきましょう!

 

当ブログの管理人はベンチプレスやスクワットの重量をあげたいので、

積極的に筋肉増量することを心がけています

常にアナボる食生活して身体を大きくしていきます!!