スパイシースパイシー

スパイシーな刺激をあなたにお届け

留学経験者が語るインド留学のメリット5選

f:id:mukimukiman666:20180729190636p:plain

このサイトを見ているということは、インド留学に興味があるってことですよね?

 

あるある〜〜 

インドは近年著しく発展している国のひとつです。

その可能性に惹かれてインドに行く人は多いでしょう!!

今回はインド留学の魅力を5つ紹介しますね!

自己紹介

f:id:mukimukiman666:20180709214315p:plain

このブログを運営している

そうる@スパゴキさんそうる @スパゴキさん(@travelsoulblog)さん | Twitter)です

 

僕は高校を卒業してインドの大学に留学しました。

なかなか珍しいww 

その時の留学体験を罰ゲーム留学というタイトルで紹介しています。

興味のある方は、チェックして見てくださいね

 

1年間のインド留学のなかで感じたメリット紹介します。

1学費が格安

f:id:mukimukiman666:20180702002058j:plain

インド留学の1番のメリットは

ズバリ学費の安さです!!!

インドの学費の安さはアメリカの100倍と言われています。

 

*語学留学と大学への正規留学では、学費は変わってきます。今回は大学留学をメインに話を進めていきますね!

 

以前こちらの記事でインド留学の見積もりを紹介しました

www.mukimukiman66.com

 

こちらで紹介しているのは一般的なインドの大学です。

 

年間に払う学費の値段は

日本円に換算して12900円

 

年間に払う値段ですよ!!とても安いですよね!!

ひえーーやすぃぃぃぃぃ 

 

 

2言語習得に最適

f:id:mukimukiman666:20180702001430j:plain

最初にインドの学費の安さについて紹介しました。

インドはとにかく物価が安い

 

それと同様に、インドには家庭教師サービスも充実しています。

家庭教師???なにそれ?? 

 

インドの家庭教師サービスとはどんなものか?

2つのタイプに別れています。

1:毎日自宅に来てくれるサービス

2:先生の自宅までいく

 

 

僕の場合は前者の方で、インド人の英語の先生が毎日来てくれました!!

 

授業内容は??

1日1時間を英単語とスピーキングのレッスンをしてくれます。

 

もちろんヒンディー語のレッスンだけじゃなくて、フランス語やドイツ語のクラスもあるので第3言語を取得したいと考えている学生にもオススメできます。

 

気になるのは、1ヶ月の授業料ですよね?

 

僕の場合は1ヶ月2500ルピーで受けました!

日本円にすると5000円以内ですね!!

わいも受けた!!

 

 

 

3 午前中に授業がある

f:id:mukimukiman666:20180510163023j:plain

午前中にすべてのクラスが終わるパターンが一般的です。

一部の留学生になると、午後のクラスを受けないといけませんが早く終わる場合が多いです。

 

インド人はとても勉強熱心です。

 

午前中に自分のメインの勉強を終わらせて、

午後は語学学校で言語習得に励んだり、他の学位を取ろうとダブルディグリーをしている学生が多くいます。

 

とにかく努力家なインド人がたくさんいます。

 

そんな彼らと一緒に勉強することで自分自身をさらに高めることができます。

インド人ストイックよーー 

 

インドは近年、大きな発展を遂げている国です。

 

インド人が努力しているのが最大の理由の一つだと思っています!!

 

大学には努力家なインド人がたくさんいるので、そんな友人と出会えることを祈っています。

 

4 勉強が死ぬほど大変

f:id:mukimukiman666:20180703132815j:plain

インドの大学のテストはとても大変です。

年に2回のテストがあって、赤点を取ってしまうとバックロックといって

留年になってしまいます。

 

留年すると1年間クラスを受ける必要はないけど、テスト進級ができません。

 

インドの大学のテストは大量のライティング力が求められます。

日本にいるうちからエッセイを書く練習をしておくことをオススメします。

 

もう一度言いますが

インドのテストはとにかく書くことです

 

それは一枚の完璧なエッセイを書くよりも、

10枚の雑なエッセイを書いた方が点数がよくなります。

 

これがインドクオリティです。

ですが考え方を逆にしてみると10枚書くための知識が求められます。

 

インドのテスト時間は3時間!?

インドのテストは1教科 3時間が平均です。

 

なげええええええええ 

とんでもなく長いです。

そしてその上、ぜんぜん時間が足りないです。

 

テストが終わった後の疲労感が半端ないです。

とにかく書くことが求められるので、

 

テスト終了後は手に腱鞘炎になる学生もいます泣

 

インドのテストは大変なので、

留学する方はぜひ覚悟してください!

 

5 インド英語が大きなビジネススキルになる

インドの英語は将来的にビジネススキルになる可能性があります。

 

理由は聞き取りが難しいからです。

 

僕はインドでオーストラリア人の友達がいました。彼はもちろん英語が堪能です。

 

そんな彼でもインドの英語に慣れるのにとっても時間がかかったと言っていました。

 

僕もインド英語にはとても苦労しました。

普通の簡単な英単語を言われているのに

全く理解できませんでした。

 

年々、日本の企業のインド進出が増加しています。

これから日本の企業はインド経験がある学生を求めるでしょう。

 

そんなときにインド人の英語が理解できる学生というだけで就活で大きなメリットになるはずです。

 

インド留学でもっとインドが好きになったなら、

インドで就職も考えてみてはどうですか??

 

おわりに。。

インド留学のメリットを紹介しました!!

どうですか?少しはイメージができましたか?

インドはこれからもっと発展する国のひとつなので、インドに留学したい学生を応援しています。

質問などがあればツイッターをしているのでDMをくれたら質問に答えていくので、

ぜひこちらのフォローもよろしくお願いします!!

そうる @スパゴキさん(@travelsoulblog)さん | Twitter